山行報告 人形山
- 山域・山名
- 25000図 上梨 人形山(1726m)
- 山行形態
- ハイキング
- 山行日
- 2007年6月3日
- メンバー
- 前田 会員外3名
- コースタイム
- 省略
6月最初の日曜日、南砺の名山人形山の山開きに行ってきた。
この日は会のクリーンハイクであったが、以前から約束していたこともあってこちらに出かけることにした。
富山市を6時少し前に出発し、登山口に着いたのは7時45分頃であった。我々が着いた頃はもう駐車場は満杯で
駐車場奥の林道に駐車した。県外ナンバーの車も多く人気の名山であることがうかがい知れた。
登山口からの歩き始めは周囲は杉林である。極端な急登はないもののそこそこ登りごたえのある坂道が続く。
登るにつれやがて周囲はブナ林に変わる。木々は緑に萌え新緑が目にしみる。紅葉の秋山とはまた違った良さを感じる時である。
やがて我々は宮屋敷跡に着いた。ここからは陽の当たる稜線上の道となる。小さなアップダウンを繰り返しながら進んでいると
左手に三ヶ辻山が見えてくる。この辺りは文句なしに満足のいく眺望が広がっている。
最後の急登を登り切って梯子坂乗越分岐にたどり着き、ここから右側の道へ進む。もうこれまでのようなことはなく比較的なだら
かな道が山頂まで続いている。梯子坂乗越分岐から約20分で山頂に到達した。山頂では登山者全員で記念写真を撮った。
昼食後、名残惜しみながら山頂を後にし元来た道を下る。
下山後は心地よい疲れの中、登山口で振る舞われたなべ料理に舌鼓を打つ。
ふもとの国民宿舎五箇山荘で汗を洗い流し富山への帰途についた。
富山労山のインデックスへ。
富山労山のホームページへ。